私の家ができるまで

新築建築までに起きた出来事 

お家の見学

                                                                  

ハウスメーカー工務店といった建築会社の展示場会場と建売と見学会、40棟以上を訪問しました。

 

展示場・・・・いくつかの建築会社を一つのエリアに集結させた総合住宅展示。ハウスメーカー独自で数棟のみ展示している事もある。

建売・・・・・お客さんに買ってもらため新築を建てて、住宅見学会を開いて公開。気にあえばそのまま購入してもらう。

完成見学会・・持ち主が建てた新築の完成見学会。

 

お家の見学は自分の個人情報と引き換えに、営業マンのお話しお土産パンフレットを貰って帰る。

私達は暇つぶしに夢を見に…というだけで行く事もあった。(営業マンさん、ごめんなさい…)

 一棟見学するのに割と時間がかかる。30分から2時間ほど。

 

楽しかった思い出・・・・営業マンさんがコーディネートしたご自身の自宅の写真をスマホで見させて頂き、それがまたすんごい素敵でこれまで見た事がないクロスの選び方をしてた。その他の情報、説明も終始談笑。

悲しかった思い出・・・・アレルギー反応が出やすいのでという話から、「うちの住宅でダメだというなら、新築建てられないですね。」と言われたこと。

 今でもうちのタンスに眠るもの・・・・複数の白い手袋

 

f:id:Connect-w:20210504151711j:plain

コロナ禍が生んだ産物。

 

 

   家の為に(episode)一覧に戻る  ☆  次  へ