私の家ができるまで

新築建築までに起きた出来事 

48.完成見学会②

2022年2月12日 今日は午後から夫の両親が家を見に来る。 夫と私、担当者さんの3人で待ち構えた。 夫の父 「おう、邪魔するぞー。」 夫の母 「こんにちわー。」 夫 「うん。」 担当者さんと私が待つリビングに、夫に招かれたように夫の両親が入ってきた。 夫…

47.完成見学会①

2022年2月4日 今日、私の家を見に某大手企業さんの方がお見えになる。 家関係の企業の営業マンさん達。 これは誰にも知られたくなかったので、担当者さんにLINEしといた。 私 『本日、17時より新居を貸し切りとしますので、担当者さん、どうかご配慮を…

46.車のエンジンがかかるまで

2022年1月25日 現場にやってきた。 今日は仕事の時間給をとってきている。用事が終わり次第戻りますと職場には伝えていた。 (1、2時間で戻れるだろう。洗面台のパネルの位置だけ見れたらだいだいいいはずだから。) 朝の身支度に時間がかかったりで予定の…

45.終わらない議論

2022年1月1日(元旦) 年が明けた。 工務店さんと出会って家造りを進めてきて二回目の正月。 (長い・・・・。)(-_-) (まだ家、出来てない・・・・。)(T_T) どれだけ時間がかかってるんだと周りに言われる。 新築の工事中に現場近くのスタンドが建設をは…

44.内装屋さん

2021年12月16日 今日の打合せはいつもの工務店ではない。 工務店より依頼されている内装業者と打合せ。 内装屋さんの社長と家のクロスについて相談に乗ってもらおうと事務所を訪れた。 私 「本日はよろしくお願いします。」 内装屋社長「ええ、どうかよろし…

43.こんな家造りもある

2021年11月29日 新築現場にやって来た。 ゴタゴタしながら話し合ってきたカーテンレールの取り付けについて、ようやく今日答えがでそうである。 私 「本日はよろしくお願いします。」 はじめに販売店のカーテン採寸係の方に丁寧に挨拶し、そのまま中で待って…

42.追及

2021年11月20日 同級生に窓枠の取付について相談した。同級生は工務店を営んでいる。 私 『1月中旬、完成予定なんだが、窓枠を入れるの12月13日頃なるらしい。遅くないかと思ったんだがどうですか?』 そこから数10分後に電話が鳴った。 同級生だ。 同…

41.進まぬ工事

2021年11月8日 工務店と出会ってからカーテンレールはこれ!というものが私にはあった。 黒いアンアンバーのアンティークなレール。 これを取り付けるには、窓枠の寸法が必要と販売店から言われた。 私 『明日現場に行けば、大工さん達などから窓の木枠の寸…

40.君の恋人達

2021年10月末 私の家は周辺では珍しい「緑の柱」というものを使っている。 シロアリを寄せ付けず、半永久に腐らない柱に加工されている。 県内ではまだほとんどいない。 担当者さん「モニターになってください。この柱はこれまで探していた中で見つけた私の…

39.他の人は知らない幸せな時間

2020年6月 今建築中の工務店と出会う。出会いのキッカケは道端の看板。 2020年8月 土地と出会う。 2020年9月 土地を購入するために市役所に一段階目の申請を出す。(農振除外申請) 2021年3月 一段階目の申請が下りたので、市役所に二段階目の申請を出す。(…

38.色んな情があるならば

2021年9月22日(大安) 上棟式が行われた。 建築が棟上げというところまで進んだ時、これからも家が無事に建つことを祈願する、式。 昔からの習わしで、女性である私は入れないという決まり事がある。夫と工務店の方々が家の中に入る。私はひとり玄関のポー…

37.誰がために書き綴る

2021年9月14日 事務所にて担当者さん、夫、私で3人で以下の打合せ。 コンセント、照明について希望と予算 上棟式の日程 私 「上棟式の日、私達夫婦、何もわからないのでどうかよろしくお願いしますね。」 担当者さん「わかりました。」 私 「大工さん達に私…

36.あなたらしく

2021年9月9日 担当者さんから照明と電気の配線図について連絡がきた。 担当者さん『今日の予定でしたが、明日の午後お渡しできるように頑張ります。』 担当者さん『ご確認したい事がありまして、夕方16:30頃お電話してもよろしいでしょうか?』 私 『お好き…

35.心配しないで、大丈夫

2021年9月5日 祖母が亡くなった。 午前中、ブログを書いていた時に兄からLINEで連絡がきた。 兄 『本日、婆さんが他界しました。』 すぐ返信すべきところなのはわかってる。 だけど、私はこれに連絡を取れない。 昔、起きたことが頭を駆けぬけ私の行動を防ぐ…

34.私にとって担当者さんは…

2021年8月18日 アパートに担当者さんが電気配線と照明の修正した図面を持ってきてくれた。 以前来てもらった時にずっと具合が悪かった事をしっかり伝え、お話し出来なくて残念だったとは控えめに伝えた。 口に出すとなると引っ込み思案になる自分がいる。 20…

33.私にしか出来ない事を探して

2021年8月7日 事務所にて打合せ。 到着すると、担当者さんが玄関先に立っていた。 夫 「担当者さん、何してるんですか?」 担当者さん「一服してました。」 玄関にいる担当者さんに気にはかかるが、私からは何も聞かなかった。 (担当者さん、もしかして…。) …

32.喜んでもらいたいから

2021年7月31日 担当者さん『打合せの日時を8月7日(土)の9:00~事務所でよろしいでしょうか?』 2021年8月2日 私 『連絡遅くなってすみません。打合せ、上記日時でお願いします。打合せ前に夕方に対面でお会いできませんか?工程などで確認したい事な…

31.私を変えてくれた人

2021年7月1日 私 『お願いがあるのですが、緑の柱、格納されている状態を見せていただけないでしょうか?』 昨日、材木が届きましたよと言っていたので担当者さんにLINEした。 担当者さんから画像が送られてきた。 【送られてきた画像】 担当者さん『現…

30.本気

2021年6月27日 打合せの中止願いを担当者さんに告げる前、朝一で同級生に連絡をしていた。 咄嗟の行動だった。 LINEを送る時、返信してくれるのを祈る気持ちだった。 朝7:00 私 『おはよう。お願いがあるんだけど…。』 同級生 『なんだー。』 すぐに返…

29.打合せの中止

2021年6月16日 朝一、LINEが入った。 担当者さん『予定通り地盤改良工事を行います。』 その数時間後。現場の写真が送られてくる。 あれ?と思う。 (地盤改良工事、見せてくれるって約束だったのに・・・・。) 仕事のお昼休みに返信した。 私 『今日、…

28.ひたむきさ✖️情熱

2021年6月5日 地盤調査を見に行った。 家を建てる場所の地面の固さなどを確認する作業だ。 工事関係者の方が機械を使って測定していた。 【この機械で測定中】 【機械の画面部分】 地面に棒を刺し、機械で下へ下へと押し込む。何処で止まるかで判定したりす…

27.登記申請書をつくる

2021年5月3日 私は残りのGW中に約束している出会う前の話をする日を待っていた。担当者さんからいつ来れるか連絡を待つ。 LINEが鳴った。 (担当者さんだ!) 昨日の契約について売主さんからの感謝のお返事があった事が丁寧に書かれていた。 そしても…

断られるまでの…

今、農地転用の許可を待っている。この土地を手に入れるため、 もうかれこれ8ヵ月は待ち続けている。 ————家を建てるため———— この土地を見つけたのは工務店さん。 工務店さんとの家づくりを決めたのは去年の7月。 前の工務店さんとの破談の後だった。 前…

祈願とおみくじ

家造りで心配なことがあった時、悩んだ時、神社で祈ってきた。 『どうか上手くいきますように。』 他にやれる事がない時、その都度、何度か祈ってきた。 念を飛ばすような気持ちで手を合わせ、目を閉じる。集中する。 そのあと、おみくじを必ず引くことにし…

26.もう一つの工務店

2021年4月30日 家の事で困ったらコイツしかいない。 私 『もしもし。ちょっと聞いてよい?かな?』 同級生 『なした?』 私 『ごめん、契約に関すること。』 同級生 『はいよ』 答えてくれた。有難い。すぐさま電話をかけた。 同級生 「おい、いきなり電話か…

25.社長不在

2021年4月17日 事務所で打合せ。 玄関とパントリーの換気扇。 外壁、屋根材の商品の確定サイン。 建築に使う外壁などの商品の最終確認に入った。 注文が確定する。 農地転用はまだ許可が下りてないが、今月中には来る見通しだ。きっと大丈夫。 私 「担当者さ…

24.私の担当者さんは…

2021年4月10日 担当者さんがアパートに届出書をもってやって来た。 夫から押印をもらうために。 入室と共に担当者さんがキッチンに立つ私に聞く。 担当者さん「何作ってるんですか?」 私 「コーヒーゼリーをぐちゃぐちゃにしてます。」 夫と担当者さんで届…

23.家造りの再開

2021年4月4日 事務所にて打合せ。久しぶりに家造りをしている感じがする。 以下の話し合い。 配置図確認 カーポートの申請はするか? 浄化槽の位置の確認 カーポートの雨どいの方向の修正方法 私 「今日、午後から水回りのショールームに予約してます。」 担…

22.想いを伝える

2021年3月27日 事務所にいくと、慎重な面持ちで担当者さんは出迎えた。私の心境を察しているかのように。 緊張する。大切な家造りがかかっているから何としても伝えたい。 私はスマホのメモに書き出した自分の想いと考えを開く。 そしてLINEを開きペース…

21.自分を大切にすること

2021年3月21日 担当者さん、夫、私。 事務所で3人は顔を合わせる。 私 「私達はあなたの家庭の事情に巻き込まれ、合わさせられている。」 担当者さん「そうして下さいと言ってはいません。」 私 「担当者さんから「合わせて頂いてありがとうございます。」…