私の家ができるまで

新築建築までに起きた出来事 

方眼紙

                                                                  

坪数の中に収まるように間取りつくる方法を思いついた。

f:id:Connect-w:20210523171350j:plain

方眼紙です。

方眼紙が2つで1畳。4つで1坪。

部屋ごとに何坪取れるかも一目瞭然。間取りが私でも作りやすかった!

 

100均で最後の一冊を見つけた時は、やったぞ!これで間取りが作れるといそいそとレジへ…。単純さんの私でした。

 

これのおかげで、間取りの案が出てきてもすぐに描きとめる事が出来ました。

112マス=28坪

てな、計算。

 思いついた自分を褒めていたが、その後、担当者さんが事務所にあったでっかい方眼紙を沢山くれたので、セオリーでしたかと軽く消沈しました。

 

 

   家の為に(episode)一覧に戻る  ☆   次 へ