私の家ができるまで

新築建築までに起きた出来事 

一畳の大きさとは…?

                                                                  

 間取りを考えていくにつれ、実際住んだ時の長さ、大きさなるものが知りたくなった。

そこに家具を置いたり、居住した場合どれぐらいの広さとなってくるか?

担当者さんに聞いた。

 

【担当者さんから届いたメール】

 

f:id:Connect-w:20210619180654j:plain

 

↑これ。素晴らしい!

と思いました。トイレの絵付きで、わっかりやすーい(*´ω`*)

 これさえあれば、実際の住居として使える広さがわかりますよね!

一畳は1818×909だけども、石膏ボードなどの厚さもあるので、減ってしまう。

この絵でいけば本来は1673×764の中に住まうということですな。

あれ?案外狭いぞ。なんて事にならないために、実寸教えてもらって良かった。

 

 

 

   家の為に(episode)一覧に戻る  ☆   次 へ