私の家ができるまで

新築建築までに起きた出来事 

広さの確認のために

                                            

 何をしたかというと、

f:id:Connect-w:20210620171041j:plain

アパートの壁を一畳間にする仮想空間を作る。です。

この壁の右側、ピンクのマスキングテープが貼ってます。(わかりやすくするために当初のテープのそばにピンクのテープを貼りました。)

壁の角からちょうど右へ764mmのところと991mmのところに貼ってます。

<右側拡大>

f:id:Connect-w:20210620170729j:plain

青が764mmまで。黄色が991mmまで。

 

そして、壁の左側、1673mmのところにもテープ貼りました。

<左側>

f:id:Connect-w:20210620170735j:plain

これは角から左へ1673mmのところに。

 

<全体図>

f:id:Connect-w:20210620181056p:plain

 壁に薄っすらピンクの目印が拡大したテープの箇所。

 

一畳間を体験するために壁に貼りました。

もし物が床になければ、床にも一畳間の有効寸法でマスキングテープ貼ったと思う。

この壁の角を使いながら、トイレや玄関、色んな広さを実感しながら間取りを作っていきました。

家の間取り、家具の位置、置ける棚の大きさを調べるために、何度もこの角を使いました。

 

アパートを見回した時、使える壁があって良かったと思いました。

奇(く)しくも仮住まいだからと、ちゃんとした家具がないアパートのおかげかもしれない。

 

 

   家の為に(episode)一覧に戻る  ☆    次 へ