私の家ができるまで

新築建築までに起きた出来事 

エコキュートの置き場所

                                                                  

エコキュートの置き場所をキッチン奥の一坪のパントリーに押し込めました。

理由は普段の生活で室内の見えない所に置きたかったからです。

考えました。

だいたいのお家は脱衣所などにあったり室外にあったりします。

 

ネット検索でこれまでの実例を探しまくりましたが、パントリーに置いてある間取りは見つけれませんでした。

何か理由が・・・・?と思ったりしたので。

エコキュート 設置 問題

と検索をかけたりして、パントリーに置いた場合のデメリットをピックアップしたかったのですが、ずばりとした回答がとんと出ず。

 

担当者さんに相談すると、エコキュートのメーカーに聞いてくれました。

 

エコキュート本体の表面が熱をもって、室内に影響を及ぼすほどとなるわけではないが、管(ポンプ?)の部分にお湯が通るのでそこは熱くなる可能性があります。」

 

なるほど・・・・。

これはパントリーにエコキュートはいけるかもしれませんぞ。

実例は見つからなかったけど、失敗例もない。上手くいけば、新しい発見かもしれない!

ほんのちょっぴり後世へ残す実例になる事を夢みて、パントリー内に置いてみました。

 

 

騒音の影響、お湯を使う場所に近づける、室外をさける。これも適合してます。

一か八か、後は住んでみて結果が出ます。楽しみです。

 

 

   家の為に(episode)一覧に戻る  ☆   次 へ